プレーヤーがバンカーショットをしたが、3m程前方に飛んでそのバンカーから出ず、このことにイラついてクラブヘッドを砂に叩き付けてしまった。この場合の処置はどうなるか。
バンカーが一発で出ないと精神的なダメージは激大ですよね。それが二回目、三回目も出ないとなるとイライラはMAX‼そしてついにクラブで砂を叩いてしまう…。トーナメント中継で気性の荒っぽいプロがやってしまうのは見たことがあるかと思います。
この人の人間性はさて置き、ゴルフルールではどうなるのでしょうか。しかもボールは、まだ同じバンカーにあるし…。
ANSWER
罰はない。 叩き付けた際に飛ばされた砂が球に触れた場合も罰はない。飛ばされた砂によって球が動かされた場合は1罰打でリプレース。 (規則9.4b球を拾い上げること、故意に球に触れること、球を動かす原因となったこと)
へぇ~砂の状態をテストするつもりでなければ無罰なんですね。また、ガッデム行為で飛ばされた砂が、ボールに触れた程度ではライの改善に当たらないとのこと。
しかしながら、大量に飛ばされたその砂や、クラブを叩きつけた振動、ボール周辺の砂を削ったなどでボールが動かされた場合は1罰打でリプレースです。
尚、大量に飛ばされたその砂がボールに覆いかぶさった場合で、しかもボールは動かされなかった場合は、たとえボールが埋もれていても(一部が見えている)プレーヤー自らがライを悪くしてしまったので、そのままの状態で打つことになります。(規則8.1d₍2₎悪化した状態の復元が認められない場合)
それにしてもイライラは周囲に伝染るからやめてもらいたい。「定義 アドバイス」の項には「次のときにプレーヤーに影響を及ぼすことを意図した口頭によるコメントや行為」の中に「ストロークを行うとき」とある。
イライラや怒りは、他のプレーヤに影響を及ぼす行為として「規則10.2aアドバイス」で明文化できないものであろうか。節に願います。