球がバンカー内で、動物の足跡の上に止まっている場合~異常なコース状態の認定で無罰救済できる?できない?

バンカーの犬の足跡の中のボール 規則12
スポンサーリンク

バンカーで人の足跡にボールが入っている場合、アンラッキーですがそのまま打つしかありません。

では、犬の足跡にボールが入ってしまった場合はどうなるのでしょうか。人の足跡と同様にそのまま打たなければならないのか…でも動物の巣穴は異常なコース状態の無罰救済が認められているし…。

スポンサーリンク

ANSWER

単なる動物の足跡は動物の穴ではなく、罰なしの救済が認められない地表面の不整箇所である。そうした損傷がパッティンググリーン上にある場合、修理することができる(規則13.1c(2)-パッティンググリーン上で認められる改善)しかし、動物の穴(異常なコース状態)の場合は規則16.1cに基づいてそからの救済を受けることができる。

無罰救済できず(痛)アンラッキーを受け入れて、そのまま打つしかありませんってことですか。(または1罰打でバンカー内アンプレヤブル)

ルール上では、犬の足跡は、単にバンカーが均されていない地表面の不整箇所なのですね。

しかし‼更に深堀りしていくと、モグラの足跡は無罰救済(規則16.1c)が受けられそうです。私は未だかつてモグラの足跡を見たことがありません。知っている方はご一報下さいw
※下記をご参考に

定義:動物の穴
動物が地面に掘った穴。ただし、ルースインペディメントとしても定義される動物(例えば、ミミズや昆虫)が掘った穴を除く。
動物の穴という用語には次のものを含む:
• 動物が穴から掘り出して分離している物。
その穴に通じるすり減った獣道や痕跡
• 動物が地下に穴を掘った結果、盛り上がった、または変化した地面のすべての区域。

動物の穴には、動物の穴に通じるすり減った獣道や痕跡の部分ではない動物の足跡は含まない。